お散歩日記。


カテゴリ:ベンチで寄り道。考えたこと。( 16 )



夢みる自由。

昨日は、なんかステキな時間を過ごしました。
ステキな人たちとの出会いがありました。

「何のために就職する道を選んだのか」
「漠然と思い描いている夢はホントにしたいことなのか」
「自分は今 何をしたいのか」

っていろいろ考える機会でした。
ホント、今が一番自分の人生について考えてる時期かもしれんね。
「こうなりたい」とか、「こういうお仕事がしたい」って思うのは簡単。
いっくらでも出てくるもんだよね。
でも、実際に…てなると。
あまりに曖昧で、何から始めたら良いのか分からない。
そのうち、それがホントにやりたいって思ってることなのか、わからなくなる。

でも、なんか昨日ですっきりしたっ!!!
自己改革です。
この機会にたっくさん、ホントにたっくさん悩んでおこう。
そして迷いが吹っ切れたら。
そん時はもう、突っ走るしかないじゃん☆☆

自らをいばらの道へ。
[PR]
by kanuma0926 | 2005-08-03 10:55 | ベンチで寄り道。考えたこと。


究極の癒し。

おととい&昨日は、バイト先が保育園と化していました。
ある子ども向けイベントで、私はそのアシスタントみたいな感じのお仕事だったの。

よちよち(よたよた…?)歩きのコや走り回るコや、ベビーカーのコがたっくさん。
もう溶けちゃうかと思うくらい、かわいかったです。
赤ちゃんって、超柔らかいんだね。腕なんてふかふかしてました。

じぃ~っと目をそらさないトコなんて、今の私には出来ない技です。
あまりにキレイな目で、どきどきしちゃった。
う~ん。今の私はきっとあんなに澄んだ瞳じゃないだろうなぁ。
・・・なんて切なくなりました。

子どもって不思議な力を持ってるね。
超わがままだし、自由だし、予想不可能。だけど、自然と周りを笑顔にしちゃう力がある。
多分、ひとつひとつの行動に「裏」、つまり思惑や計算がないからかもしれない。
その時その瞬間に「自分が何をしたいか」ってことを純粋に表現する。

『子どものココロを持った大人』って、そういう人のコトを言うのかなぁ。
[PR]
by kanuma0926 | 2005-08-02 00:43 | ベンチで寄り道。考えたこと。


運命の出会い。

asmと、映画を観に行ってきました。
禁断の純愛ですな。簡単に言えば。
主演の俳優さんが、とってもかっこよかったとです。
どきどきしちゃったv

映画館に向かう前に、2時間くらいお茶しながらお話しました。
この3年ちょいを振り返ったねぇ。ええそりゃもう、しみじみと。
今の大学、今の学科を選んで良かった。
就活含めて、3年間で変わった自分をはっきりと感じるから。
それに、ステキなお友達にも巡り会えて。
最初は他に選択肢がなかったから、って理由で入学した。
でも、こうなることは運命だったのかもしれない。

当たり前で普通の日常って、普通じゃなくなった時に、その大切さに気付くんだよね。
今のこの日常の大切さに、気付いていたい。

そう思いましたとさ♪

卒論もあるし、図書館の本も読みたいし、資格もチャレンジしたいわ☆
・・・という訳で、しばらくは毎日学校へ行くつもりです。
相変わらず学校大好きね♪♪
[PR]
by kanuma0926 | 2005-07-25 22:56 | ベンチで寄り道。考えたこと。


向こう側の光へ。

眠ぃ・・・。
怒涛の一週間が、今日ひと区切りつきました。

学校のレポートやらテストやらやらの用事はとりあえず放ってさぁ。
お友達に誘われて、学生対象の、ある企業主催の企画に参加してるんだ。提出する書類を作ってました。審査結果が楽しみv


ヒトは欲深い。
何かを始めるとき。
「最後までやりとおせたら良いなぁ」って思いながら正面に立つ。
そのうち、こうしたいああしたいって思いが出てくる。横からななめから光が差してくる。
何かを納得するまで追及するのって、すごく大変。でも、そんな時は夢中になってるとき。
きっと、欲深く生きるのは悪いことじゃない。
「もっと良いものを作りたい」
「もっと向こうの光が見たい」
そう思いながら、前へ進むんだね。

私には、少し欲ってのが足りないのかもしれない。
やっぱ知識欲を増やしたいなぁ。
最近忙しさに流されて、好きな本も読めないし。ちょっと寂しい。
なんか分かんないけど、ちいちゃい頃から欲とか興味を表に出すのが苦手だった。
すごく恥ずかしかったんだよね~。
「これ欲しい」とか「私、これが良い」なんて言葉はあまり口にしなかった。
みんながわらわら集まる輪の中にはあんまり入っていかないタイプだったなぁ。
「こっちこっち~!!」なんてお友達に手を引っ張られて引きずられていくタイプね(笑)。

よしゃ。
今日からはもう少し欲深く生きていこう♪

と・・・とりあえずは。
明日からのテスト、1点でも多く正解できるように頑張らなきゃ(涙)。
[PR]
by kanuma0926 | 2005-07-20 02:02 | ベンチで寄り道。考えたこと。


私のいる場所。

お友達に促され、久しぶりに更新。
素直な私は、これからは(出来るだけ)更新することにします。

自分の周りの人が優秀に見えるわぁ。
最近は、そう思うことがより多いね。
グループを組んでお話し合いをする時なんかに、強く感じる。
みんなみたいに、いろんなアイデアをどんどん出せるわけでもないし。
仕切れるわけでもないし。どうしても受け身になりがち。
でも、そのことをある人にお話したとき。
「お前はお前のやり方があるじゃん。メモとって要点を整理してくれるヤツがいなきゃ困るもん」
みたいなことを、その人は私に言いました。
素直に嬉しかったなぁ。

よくウチの愛すべきお母さんは
「他人は他人。ウチはウチ」って言います。
これとは意味違うけど、やっぱそうなのかもしれないと思う。
「あの人にはあの人の良いトコがある。それと同じように、私にも私の良いトコがある(はず)」
みんな必ずステキなところがあって。
みんな必ず輝く場所があって。
みんな必ず誰かに必要とされてる。
世界ってそんな感じでなりたってるんだろうね~。

私は今。
どれくらいの人に必要とされてるのかしら。
[PR]
by kanuma0926 | 2005-07-16 01:22 | ベンチで寄り道。考えたこと。


私の流れ。あなたの流れ。

最近(…あ、いや。前から?)、おかしなことをよく妄想します。

なんか不思議だよね。
世界中どこも流れる時間は同じなのに、あるトコではすごく裕福に暮らしてる人がいて。
一方のトコでは安心して寝ることもできない人がいて。
笑ってる人もいれば、泣いてる人もいる。
みんなが同じ人生なワケないんだから、これも当然なんだけど。
でも不思議。
私は、そんな中のちぃちゃな1人なんだなぁ~。
今は自分のことだけで精一杯だけど、いつか自分以外の流れを歩む、別の流れにまで目を向ける人になれたら良いなぁと思いました。
何も出来ないかもしれないけど、それでも、不安を抱えてたり絶望してる人の思いや声に耳を澄ませる人であれたらと、ね。現実をしっかり見れる人でありたい。

相変わらずでかいこと言うヤツだねぇ(笑)。

そんなコトを考えてるうちに、まぁた課題をやり忘れてましたっ!!
まずは自分のことをしっかりやらねば。
[PR]
by kanuma0926 | 2005-07-09 20:52 | ベンチで寄り道。考えたこと。

    

いろいろ考えたことを文字に起こしていきます。
by kanuma0926
カテゴリ
全体
日常。
ベンチで寄り道。考えたこと。
お散歩きーわーど。
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧