お散歩日記。


カテゴリ:日常。( 17 )



瞬く間に消える花。

地元の花火大会に行きました。
自宅から徒歩3分程度。
昼過ぎから、会場付近はすっごい渋滞で。
通常人口の数倍は押し寄せただろうなぁ…。

色のついた光が、すっごく眩しかった。
一瞬のその瞬間に全てをかけて完全燃焼って感じだよね。花火って。
おっきなのもあれば、一つ一つは小さくても寄り集まっておっきくなったのもある。どぉ~んとド派手にあがり続けるのもある。

「一瞬に全てをかける」て辺りで、人間に例えられるのを耳にしたことがある。
一瞬一瞬にいちいち全てをかけてたら、さすがに疲れちゃう。
でも「ここだっ!!」て自分が思った時や「うぅ。負けちゃうよぉ~!!」てヘコみそうになった時には、自分の全て(=できる限りのこと)で立ち向かう人でありたい。
年々ド派手になる花火を目を細めて眺めてたら、そんなことを思いつきました。

一瞬で消えちゃうのに、その姿は人々のココロから消えることがない。そんな不思議な魔法の力をもった花火さん。
真上であがって、自分が吸い込まれそうになる感覚が大好きです。
[PR]
by kanuma0926 | 2005-07-31 00:58 | 日常。


ことばとことばのむこうのせかい。

最近、数年前に好きだった歌手にまたハマりそうです。
やっぱり一度「いいなぁ~、この歌」って思った歌は何年たっても色あせないもんだよね。
歌詞がステキな歌が好き。
じぃ~っと歌詞をながめて。何かぐっとくるものがあった歌詞、それが私にとってのステキな歌詞です。…分かりづらっ!!

言葉って不思議な魔法。
だけど、言葉にできないことってたくさんある。
友人に教えられて見た、ある雑誌のある男性の表情。
音楽。色。
明日地元で打ちあがる花火・・・。
どんな言葉も当てはまらないんじゃないかしら。って思う。
言葉にしたら、安っぽくなっちゃうような気がして。
難しいわぁ。

暑くて、思考回路がおかしいわ。
クーラーつけてたんだけど、頭が痛くなっちゃって止めちゃいました。
うぅ、暑い。扇風機にしよっと。
明日は、なんとか花火の興奮を言葉にしてお伝えできたらと思います。
…色とかにおいとか、先日まで苦しんでいた作文課題に似てるよぉ。その課題以来、今目の前にある色や風景をどう表現するか悩んでます。
[PR]
by kanuma0926 | 2005-07-30 00:14 | 日常。


無心に。ただ前だけを目指して。

水泳を見ていて最近寝不足です。

思い出すなぁ。
小学校のとき、すげー頑張ってた。
通ってたんだ。水泳教室。
ヘッドハンティングみたいな形で、通常クラスから選手育成コースっていう特別コースに移って。
夏休みは朝練もあったし、週に3~4回通って。夜の6時くらいから8時くらいまで、ずぅ~っと泳ぎっぱなしだった。
当時流行ってた歌がたま~に「懐かしの曲」で流れると、教室のことを思い出す。
特別教室は特別だから、通常は流さないBGMを流して雰囲気を盛り上げるんだ。

最初は行くのがいやだった。
競争相手としか仲間を見ていない周りのコが恐くて。
カラダもちっちゃかったからかな。いつも辞めたかった~。

でもある時、大会で良い成績をおさめたときから変わったような気がする。
自信がついたのかな。
・・・いや、気が強くなったのかも。
現在の負けず嫌いな性格は、このころ培われたものと思われます。


結局、転校を機に辞めなきゃいけなくなって。
それ以来習ってません。
懐かしいなぁ~。

水の流れに乗って、どんどん進んでいく感じが気持ち良かった。
フォームさえきちんと出来てれば、長く泳いでても疲れないんだよ。
調子が良いかどうかは、水と仲良く泳げるかどうか。
無心で、ただ前だけを目指して。
道具なんて何もなくて、自分だけが頼り。
そんなトコが好きだった。

・・・運動音痴な私が、体育の中で唯一楽しみにしてた競技です。


そもそも水泳を習い始めたのは。
運動音痴な私が体育で困らないよう、母が入れたことがきっかけ。
あはは~、笑える。
でも、いろんな成長を私に与えてくれた水泳と出会わせてくれた母に感謝。


0.1秒の世界で頂点を目指す、全ての選手に同じくらいの拍手を送ります。
みんな頑張れ~。
[PR]
by kanuma0926 | 2005-07-28 01:32 | 日常。


プチ家出。

金曜から日曜(今日)まで、プチ家出してました。
金曜は学校にお泊り。昨日はお友達のおウチに無理やり居候。

高校生が大学見学をしに来る、大学主催のイベントに参加してました。
1年のときからずう~っと参加してて。もはや欠かせないイベントです。

いろんなコがいて。それぞれの目的があって。
でもみんな、おめめをキラキラさせながら私の話をきいてました。
8月と10月にも開催予定。そこでの再会を約束して帰っていったコもいる。
きっと成長した姿で、私の前に現れることでしょう。楽しみ♪

このイベントのもうひとつの楽しみは、4月。
イベントの度に足を運んで、入試のことや学科のことなどいろんなアドバイスをして、すっかり仲良くなった高校生が、4月に同じ学科生となって私の目の前に現れた時ね。
うるうる感動の再会です。

昨日今日と会った彼らが入学する頃。
私も彼らと同じ1年生。直接4月には会えないかもしれないけど、1人でも多くのコたちが希望通りの進学を出来ると良いなぁ~と思います。


…それにしても疲れたぁ(笑)。
今週はホントに殺人的スケジュールでした。分刻みで行動してた日もありつつ。
読みたい本がたまってます。
[PR]
by kanuma0926 | 2005-07-25 00:02 | 日常。


こんくりーと地獄。

パソコン使えない日々を送ってたので…。

暑かったね~、ここ最近。てか今日??
溶けるかと・・・いや、ちょびっと溶けたかな(笑)。

ちょっと調べものをしていて「みかん」は実はすご~ぉく体に良いことが判明。
みかんと言えば、冬にこたつで・・・♪ってイメージばっかで。
日本人はみかん好きだよね。おじいちゃん宅には、毎年必ず段ボール箱いっぱいのみかんさんがいらっしゃいます。ウチにもひと箱送ってくれます。
今年の冬も楽しみ☆☆

梅雨明け宣言もして、いよいよ夏本番。
花火大会もあちこちで。バンバンあがってますな。
地元の花火大会、浴衣でも着ていこうかしら。
でもなぁ~、徒歩3分くらいだもんな。着がいがないよね(笑)。
結構おっきな花火大会です。

その前に。。。
レポートもテストもあるのに。
こんな時間まで起きてるのに、一向にやる様子をみせません。私。
徹夜ってのをしてみるのも良いかもね♪

いろいろ考えたこととか、お話したいこともあるけど。
疲れちゃったので、今日は日常のことを書きました。
ココロのなかを覗くのは大変だし、それを文字に起こすのは、もっと大変。
こんな時間に、そんな体力はなぁい!!!
明日(時間があったら)書こう。
[PR]
by kanuma0926 | 2005-07-19 02:27 | 日常。


学校にて。

学校にいます。
やることが多すぎて現実逃避だわ・・・。

昨日は、都心に行って来ました。
またも飽きずに、おもしろい新企画を進行中のため、出張です。
またお友達が増えそうでうれしいです☆
が、しかし。
人の多さにはヒビビったねえ。なんであんなにたくさんの人がいるのかしら。
みんなは何をしに集まってきているのかしら。
今日も行って来ます。
こうやって少しずつ、満員電車になれていくのでしょう。
でも、やっぱり地元の電車のが落ち着くなぁ。のんびりがたごと走ってますよ。

忙しい忙しいと言いながら、ちょっと嬉しいv
あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!ってノートに書き並べながら、興奮してます(笑)。
なんにもなくてのんびりしてるのも好きなんだけどね。
でも、そうすると「あれとこれをやりたい。でも、その前にやっぱり本読も~っと♪」って。
その繰り返しですよ、はい。

だからきっと。
忙しくて目が回る寸前くらいのほうが、私らしいんだと思う。
たくさんの遊びとたくさんのお仕事と、たくさんのお菓子と好きな音楽と。
そしてたくさんのお友達や支えてくれる家族がいれば。
そうすれば、常に最強の私ができあがるのかもね☆
[PR]
by kanuma0926 | 2005-07-12 11:11 | 日常。


曇り空。

歩くと、いろんなものが見えてくるよね。

今日はすごく雨が降りそうな中を帰りました。
どんよりしてて、今にも落ちてきそうな曇り空。

おウチへの路を急ぎながら、たまには雨に打たれても良いかなぁ~なんて。
晴れ晴れとした青空も好きだけど、ちょっと刺激的な雨の日も、私は好きです。
いつもは遠くて手が届かない空が、少しだけ近くなるからかもね。

そんな乙女ちっくなこと(?)を考えながら、今日も終わりを迎えましたとさ。
[PR]
by kanuma0926 | 2005-07-08 23:58 | 日常。

    

いろいろ考えたことを文字に起こしていきます。
by kanuma0926
カテゴリ
全体
日常。
ベンチで寄り道。考えたこと。
お散歩きーわーど。
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧